最近の記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

ネットの沼地:デスクトップからごみ箱アイコンを消去

今回は、デスクトップ上のごみ箱(ゴミ箱)のアイコンを消去する方法を紹介します。
デスクトップへの表示をなくすだけなので、ごみ箱の機能はなくなりません。
Dockやランチャの機能、MyTrashCanをごみ箱代わりに使用している方にお奨めです。



まずMicorsoft純正のソフト、TweakUIをダウンロードし、インストールします。
インストール時に特別な設定等がないのでスムーズにインストールできると思います。

インストールが終了すれば早速起動しましょう。
スタートボタンから、「すべてのプログラム」→「Powertoys for Windows XP」→「Tweak UI

起動後、「Desktop」から、「ごみ箱」のチェックを外します。
ごみ箱の他にも「マイネットワーク」や「マイ コンピュータ」のアイコンも消去できます。

trs1.png

最後にOKをクリックして編集完了です。
スポンサーサイト

2007年11月18日 デスクトップ トラックバック:0 コメント:0

ネットの沼地:文章を垂直方向に選択する方法

今回紹介するのは、通常水平方向の選択範囲を垂直方向の選択範囲に変えてしまう方法です。
いい説明が思いつかないので、とりあえず図をご覧下さい。



普通に文字を選択しようとドラッグすると・・・

altd1.png

当然こうなります。



しかし、Altキーを押しながらドラッグすると・・・

altd2.png

この様に垂直方向に選択範囲が展開されるのです!



方法は上記の通りAltキーを押しながらドラッグするだけです。
Altキーはクリックする前に押す必要があります。

今回はWordで試しましたが、Wordに限らず大抵のテキストエディタで出来ると思います。
(流石にメモ帳は出来ませんが。"メモ帳"ですし・・・)
秀丸エディタでもご覧の通り。

altd3.png




これは知らなかったって人も多そうですね。
色々と応用が出来そうですので是非覚えておいてください。
実際に大量のウェブマネーを処理するのに役に立ちました。
あれって入力する際に4分割にする必要があって単純にコピー&ペーストできませんからね。
全く面倒なもんです。
まぁ色々と試してみてください。



引用元

2007年03月19日 デスクトップ トラックバック:0 コメント:0

3秒で操作性30%アップ?

今日紹介するのは、パソコンの操作性を上げられる方法です。
その方法とは、

「タスクバーを上に設置する」

これだけです。
この3秒位の作業でパソコンの操作性が大分上がります。
始めは使いづらく感じるかもしれませんが、慣れてしまえばもう戻れなくなること請負です。
タイトルバーや閉じるボタンが上側にあるんだから、
タスクバーも上にあった方が扱いやすいですよね。
下に慣れてしまっている人も、是非一度試してみてください。

ただ、タイトルバーとタスクバーが重なる場合があるので、
Tclock light助けてってば~!のどちらかを導入しておく事をお勧めします。

bebe.jpg

これが



afaf.jpg

こんな感じに

2007年01月13日 デスクトップ トラックバック:0 コメント:1

デスクトップを改造しよう~VS辺~

今回はデスクトップの改造について紹介します。

こんな見飽きたデスクトップを
desk-luna1.jpg


こんなクールなデスクトップに変身させてあげられます

(全然クールじゃありませんがあなた次第でよりカッコイイデスクトップを作れます!)

まず、デスクトップにスキンを適用させるためのソフトをダウンロードし実行します。
その前に、あなたのWindowsXPのバージョンを確認しておく必要があります。
コントロールパネル→システムのプロパティ→全般 から確認できます。
desk-sys
赤く印を付けたところが「Servis Pack 1」ならSP1
「Servis Pack 2」ならSP2
何も書かれていなければ無印です。

確認が出来たら、
XpSkinNetさんのサイトから、
無印の人は0円で始めるスキン
SP*の人はWindowsXP SP*でスキンを使うにはから、
それぞれUxTheme UtilPachXPJをダウンロードし、説明通り実行して下さい。
無印の人は結構作業が大変なようです・・・

作業が終われば、あなたのPCはもうスキンを適用できる状態になっています。
(デスクトップに使うスキンはVS(VisualStayle)と呼ばれ、拡張子は***.msstyles)
インターネットからVSをダウンロードし、ダブルクリックしてあげるだけでスキンを適用させることができます。

VSは、deviant artさん(海外) ThemeXPさん(海外) LOVE.theme(国内)が、たくさん公開されています。
RESOURCE BLOGさんもたくさん紹介されています。
特にRESOURCE BLOGさんはお勧めです。私もよく利用させて頂いています。

今回はここまでです。頑張ってカッコイイデスクトップを作って下さいね!

2006年01月21日 デスクトップ トラックバック:0 コメント:0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。