最近の記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

ネットの沼地:楽譜を無料でダウンロード

今回紹介するのは、楽譜(バンドスコアやギター用のTab譜)を無料ダウンロードする方法です。

■バンドスコア、Tab譜のダウンロード

海外には楽譜を無料でダウンロードできるサイトがいくつかあるんですが、今回はお勧めのサイトでのダウンロード方法を紹介します。

まず、以下のサイトにアクセスします。

ultimateGuitar.com
tab1.png

中央のフォームからバンド名または曲名で楽譜の検索が出来ます
邦楽は殆どヒットしません・・・。

こちらが検索結果です。
tab2.png


検索結果に出てきた曲名をクリックすれば楽譜をダウンロードできます。
ここで注意なんですが、検索結果のType:に注目して下さい。
こちらのType:によって楽譜のファイル形式が異なります。




■TypeがGuitarやBassの場合
こんな感じに、ブラウザ上にテキストで再現されたTab譜が表示されます。
特別なソフトをインストールする必要がないのですぐに確認したい場合はお勧めです。

tab3.png





■TypeがGuitarProの場合
この場合は、GuitarProというシュアウェアが必要になります。
ここにデモバージョンへのリンクが貼ってあるので、適当なフォルダに保存してインストールして下さい。
インストール方法については割愛させて頂きます。ごめんなさい。
英語版ですが、楽譜を表示するのには問題ないと思います。
面倒に思われるかも知れませんが、このソフトがあればギター以外の楽器の楽譜も表示する事が出来ます

検索結果から曲名をクリックするとダウンロードページへ飛ぶので、
以下の様なボタンをクリックしダウンロードして下さい。
tab4.png

ダウンロードすると保存先にこの様なファイルがあるはずなので、開いて下さい。楽譜が表示出来ます。
tab5.png

tab6.png




■TypeがPowerTabの場合
この場合は、PowerTabEditaorというフリーのソフトが必要になります。
ダウンロードはここから 日本語パッチもあります。

ソフトのインストールを終えたら、GuitarPro同様曲名をクリックしファイルをダウンロードして下さい。
ダウンロードしたファイルをPowetTabEditorで開くとTab譜が表示されます。
tab7.png





以上でultimateGuitar.comについての解説は終了です。
他にも、PowerTabs.Netや、MySongBookなどTab譜をダウンロード出来るサイトは色々ありますが、
基本的な使い方は同じです。

長くなってしまったのでこの続きは次回紹介します。




楽譜

無料

スポンサーサイト

2007年01月30日 ウェブサービス トラックバック:0 コメント:6

ネットの沼地:フルスクリーンのゲームを強制ウィンドウ化

今回紹介するのは、フルスクリーン表示のDirectXで動作するゲームをウィンドウ化してしまうソフトです。

DirectX汎用窓化ツール
使い方は簡単です。
dxwnd.exeを起動し、編集追加とクリックしていきます。
新しく出てきたウィンドウで、ウィンドウ化したいゲームのexeファイルを指定し、OKをクリックして完了。
後はそのゲームを起動するだけです。
うまくいけばウィンドウ化できるようです。

dd1.gif


仮にウィンドウ化できても、完全に動作してくれない事もある様です。
フルスクリーンでは困る様な事態に陥った時のみ使用する方が良いかも知れません。

2007年01月30日 フリーソフト トラックバック:0 コメント:1

ネットの沼地:WindowsVistaが遂に発売

WindowsXPに続く新OS、WindowsVistaが今日発売となります。
公式を覗くと、Windows Vista にびっくり 100 回なんてページが作られていますね。なんじゃそりゃ。

また、Vista発売に伴いWindows Media Player 11のダウンロードが可能となりました。

今のところVistaに乗り換えるつもりはないですね。
ただVistaだとアプリケーションごとに音量調節が可能になる様です。
この機能は是非欲しい。

2007年01月30日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

ネットの沼地:コピー&ペーストを超簡単に

今日紹介するのは、コピー&ペーストを簡単に行えるようになるソフトです。

X-Mouse
このソフトを駐在させると、文字列をドラッグするだけでコピーができ
マウスのホイールをクリックするだけでペーストが出来る様になります。

xm1.jpg

ドラッグするとアイコンが変わり、ドロップする(クリックを止める)とコピーされます。

MUS005.jpg

そして囲った部分をクリックしてペースト。


インストール方法はシンプルです。
まず、ここを右クリックして適当なフォルダに保存して下さい。
ダウンロードしたexeファイルを開けば起動完了です。
ショートカットを作成してスタートメニューのスタートアップフォルダに入れておけばパソコン起動時に自動てきに起動できるので便利ですよ。
終了はタスクバーの右クリックで出来ます。

2007年01月28日 フリーソフト トラックバック:1 コメント:0

ネットの沼地:エクスプローラーをタブ操作

今回紹介するのは、お馴染みのエクスプローラーをタブで操作出来る様にするソフトです

QT TabBar
ファイル操作をしていてついついフォルダを開きすぎると、
こんな感じにタスクバーや画面が圧迫されて操作し辛いですよね。
qt1.jpg


しかしこのソフトを導入すると、
こんな感じにタスクバーも画面もすっきりとして、ついフォルダを開きすぎても操作性は殆ど下がりません。
qt2.jpg


■使い方
まずここから圧縮ファイルをダウンロードし、適当なフォルダに解凍します。
フォルダ内にあるInstallerQTTabBar.exeを開き、Nextをクリック。
再起動して完了です。
qt3.gif


やはり標準のままと比べて操作しやすいですが、多少重たいので、
スペックの低いパソコンを使っている人は注意して下さい。
慣れれば本当に便利なので是非試してみてください。

―――はしがき
Yahoo!ニュースを見ていたら、ヤクルト若手2人が結婚!という見出しが!
記事を見ると、
>ヤクルトは23日、川本良平捕手(24)と松井光介投手(28)が結婚したと発表した。
とのこと。
同性結婚かと疑ったのは僕だけじゃないはず。まぁ面白いからOKですよね。


2007年01月23日 フリーソフト トラックバック:1 コメント:0

ネットの沼地:巨大なファイルを高速コピー

今日紹介するのは、容量の大きい重たいファイルを高速でコピーする事が出来るソフトです。

Fire File Copy
「ファイルのコピーなんてソフトを使うまでもないんでは?」と思う人も多いかも知れませんが、
このソフトを使えばエクスプローラーのコピー機能より圧倒的に早くコピーする事が出来ます。
実際に500MBのファイルのコピーにかかる時間を比較してみましょう。

Cドライブ→Cドライブのコピー
普通・・・25秒
ソフト使用・・・20秒

Cドライブ→Dドライブのコピー
普通・・・35秒
ソフト使用・・・25秒


同じドライブへのコピーの場合、大きい差は現れないようですが、
別ドライブへのコピーに関してはFireFileCopyを使用した方が圧倒的に早いですね。
今回は500MBのファイルでしたが、数ギガバイトあるファイルのコピーに関しては普通の時に比べて2倍以上早くコピー出来ます

ffc1.jpg


ソフトの使い方も簡単です。
まずここからソフトをダウンロードし解凍します。
フォルダ内にあるsetup_shell.exeを起動し、「はい」を二回クリックします。
ffc1.jpg

これで右クリックメニューから簡単にコピー出来ます。
具体的な使い方は二通りあり、

1.コピーしたいファイルを右クリックしコピー → コピー先のフォルダを開き右クリックしFireFileCopyで貼り付け

ffc1.jpg



2.コピーしたいファイルを右クリックしFireFileCopy... → コピー先のファイルを指定

前者の方が使いやすいと思います。

また、コピー作業をリスト化して実行したり、コピー終了時にそのファイルを実行したり、アラームを鳴らすことも出来ます。
本当に便利なソフトなので是非試して見て下さいね。

2007年01月21日 フリーソフト トラックバック:1 コメント:0

メディアプレイヤーを色々紹介

皆さんはパソコンで音楽を聴くとき、どんなメディアプレイヤーを使っていますか?
今回はお勧めのメディアプレイヤーを紹介します。
ダウンロードは記事の最後からどうぞ。

■機能やスキン重視

am.jpg


Winamp
・ネットラジオ再生可能
・豊富なプラグイン、スキン
・多機能

プラグインを導入することで、音楽に関する操作は大体何でも出来ます。
スキンも充実しているので、デザインを気にする人にもお勧めです。
ただ重たいのでスペックの低いパソコンには向かないかも知れません。
インストール・日本語化は1から始めるWinampさんを参考にどうぞ。

■汎用性重視

kb.jpg


kbMedia Plyer
・様々なファイル形式に対応
・エクスプローラー機能
・ファイルを圧縮したまま再生可能

このソフトは標準で様々なファイル形式に対応しています。
また、プラグインを導入すればよりたくさんの形式に対応出来ます。
ZIP等で圧縮したままでも再生できるので面倒臭がり屋さんには持って来いかもしれませんね。

■軽さ重視

1by.jpg


1by1
・軽快な動作
・シンプルなインターフェイス
・エクスプローラ機能

とにかく軽くて使い易いのでお勧めです。
他の作業と並行して再生するにはこれが一番ではないでしょうか。
日本語化パッチはこちらのサイトからどうぞ。


ソフトのダウンロード(exeファイルにリンクしてあります)
Winamp
kbMedia Player
1by1

2007年01月20日 フリーソフト トラックバック:0 コメント:2

オンラインでファイル変換

今日紹介するのは、オンラインで各種ファイル変換が出来る便利なサービスです。

メディアコンヴォート

このサービスは、動画から画像、文書まで何でも変換出来る凄いサービスです。
面倒な登録作業もいらず、簡単に変換できます。
扱えるファイルも100位と、本当に便利です。
また、携帯電話から変換したファイルをダウンロードする事も出来る様です。

me.jpg


使い方は、ファイルのURL若しくはファイルの場所を指定し、
そのファイルの種類をドロップメニューから選択します。(自動選択機能有り)
そして、変換後のファイル形式を選び、チェックを入れた後「転換」をクリックするだけです。
ファイルの種類によっては更に詳しい設定を強いられるので、確認後転換をクリックして下さい。
ちなみに、アップロードできるファイルサイズは100MB迄です。

2007年01月15日 ウェブサービス トラックバック:0 コメント:0

軽快な動作のアンインストーラー

今日紹介するのは、起動が早く動作の軽いアンインストーラーです。

Safarp

safarp.jpg


WindowsXPの標準のアンインストーラー(プログラムの追加と削除)は、
起動するのに時間がかかり、イライラの元です。
しかし、このソフトの場合起動に殆ど時間がかからず
スムーズにアンインストール作業を行えます。(スクリーンショットでは1/10で起動しています)
また、このソフト自体はインストール作業がいらないのですぐに使えます。
日本語版を上記のリンク先からダウンロードできるので、是非試してみてください。
僕も長く愛用しています。

2007年01月14日 フリーソフト トラックバック:0 コメント:0

3秒で操作性30%アップ?

今日紹介するのは、パソコンの操作性を上げられる方法です。
その方法とは、

「タスクバーを上に設置する」

これだけです。
この3秒位の作業でパソコンの操作性が大分上がります。
始めは使いづらく感じるかもしれませんが、慣れてしまえばもう戻れなくなること請負です。
タイトルバーや閉じるボタンが上側にあるんだから、
タスクバーも上にあった方が扱いやすいですよね。
下に慣れてしまっている人も、是非一度試してみてください。

ただ、タイトルバーとタスクバーが重なる場合があるので、
Tclock light助けてってば~!のどちらかを導入しておく事をお勧めします。

bebe.jpg

これが



afaf.jpg

こんな感じに

2007年01月13日 デスクトップ トラックバック:0 コメント:1

ソフトバンク―基本使用料980円の 「ホワイトプラン」を発表

孫さんがまたまた新プランを出した様です。
その名も「ホワイトプラン
前のプランは黒いやり方でしたと自負している様なプラン名ですね。

プレスリリース(pdfファイル)

プラン内容(プレスリリースより)




実際に請求される料金の最低額を計算してみました。
・オプション未加入・・・980円
・S!ベーシックパック加入・・・1295円
・S!ベーシックパック、パケットし放題加入・・・2324円

確かに安いですね。
パケットをたくさん使っても5705円か・・・。うーん。
ただあくまで最低額の計算なので、他社との通話料を考えると・・・どうなんでしょう。
孫さんはもう少し叩けばまた何か出してくれそうですね。
あのCMの様になる日は来るのやら。

2007年01月06日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

TinyURLのブックマークレット

皆さんはTinyURLというサービスをご存知ですか?
長いURLを短く圧縮してくれる便利なサービスです。
でも一々URLをコピーしてフォームに入力して・・・と少々面倒です。
そこで、便利なブックマークレットを作りました。

TinyURLブックマークレット

↑のリンクを右クリックしてお気に入りに登録して下さい。
(セキュリティの警告が出た場合は、「はい」をクリックして下さい。)
そして、TinyURLでURLを圧縮したいページを開いて登録したお気に入りをクリックすると、
一発でURL圧縮作業を行う事が出来ます。

ブックマークレットという言葉、あまり聞き慣れない人もいるかも知れませんが、
・・・まぁ一度試して見て下さい。

ちなみに、同一ウィンドウでTinyURLを開くきたい方は、下のリンクからどうぞ。

TinyURLブックマークレット

是非有効に活用して下さいね。

2007年01月04日 ウェブサービス トラックバック:1 コメント:0

便利な時計ソフトTClock Light

今日紹介するのは、色々と便利な使い方の出来る時計ソフトです。

TClock Light
このソフトは、基本タスクバーにある「時計」を改造するソフトなんですが、
時計とは関係無い様な便利な機能も付いています。
例えば、タスクバーとウィンドウのタイトルバーが重なっていても時計表示部分をクリックする事で重なりを解消する事が出来ます。





ちなみに、重なりを解消する機能は「キュ!」です。(逆に分かり辛いなぁ)

更には、一定時間毎にソフトを起動する機能もあるので、(流石は時計ソフトですね)
非駐在型のソフトを登録しておくと凄く便利です。

他にも、クリックする事で全てのウィンドを最小化したり、モニタの電源を切ったり、
プラグインを使用して新たに機能を追加する事も出来ます。
詳しくはここをご覧下さい。

また、ドラッグ&ドロップにも対応しているので、ごみ箱代わりにも使えます。

時計の外観を良くするだけでなく、便利な機能も付いているので是非一度お試し下さい。


2007年01月04日 フリーソフト トラックバック:0 コメント:0

使い捨てメール

今日紹介するのは面倒な登録作業が無く、使い捨て出来るフリーメールです。

MyTrashMail

使い方は簡単です。
取得したいメールアドレス(@より前の部分)を入力し、「メールの取得」をクリックするだけ。
アドレスは****@mytrashmail.comになります。

しかしこのフリーメール、受信する事は出来ますがメールを送信する事はできません。
試しに登録してみたいサービスがあった場合に便利ではないでしょうか。

ちなみに、受信したメールは誰でも見ることが出来るので、取り扱いには注意してくださいね。
メールの保存期間は2週間です。





また、似たサービスですが、パスワードを設定出来るサービスもあります。

捨てアド

使い方はMytrashMail同様取得したいアドレスを入力するだけです。
しかし、こちらのサービスはパスワードを設定する事が出来るので、
他人に見られる可能性は少ないです。
メールアドレスは***_****@upken.jpで、
パスワードは1ヶ月間まで有効の様です。

mm2.jpg


2007年01月03日 ウェブサービス トラックバック:0 コメント:0

コピー可能な歌詞検索ソフト

今回紹介するのはコピー可能な歌詞検索ソフトです。

Lyrics Master
前回はサイトでしたが、今は便利なソフトがあるようなのでそちらを紹介します。
このソフトは、色々な歌詞サイトから歌詞情報を取得し、
簡単にコピーテキスト形式で保存印刷iPodに転送する事が出来ます。

まずこのページから「Lyrics Master をダウンロードするにはこちらをクリックしてください。」
というリンクをクリックし、
飛んだページの説明に従ってソフトをダウンロードして下さい。




使い方は簡単です。
ソフトを起動したら「歌詞を検索」をクリックし、
検索したい歌詞の曲名、若しくはアーティスト名、または歌詞/歌い出しを入力します。
そして歌詞情報を取得するサイトにチェックを入れ「検索」をクリック。
条件に一致した曲名がずらりと表示されるので目当ての曲名をダブルクリックします。
するともう一つのウィンドウに歌詞が表示されるのです。

歌詞/歌い出し検索は、「歌詞のワンフレーズだけ分かるんだけどなぁ・・・」って時に非常に便利ですよ。

動作も軽くてコピーも簡単に出来るので、是非有効に活用してくださいね 。

2007年01月03日 フリーソフト トラックバック:0 コメント:7

好きなページをルー大柴ライクに変換しちゃうナイスなツール

皆さんは、ルー大柴という芸能人をご存知でしょうか。
「トゥギャザーしようぜ!」「キャッチ!キャッチ!キャッチ!」等横文字を会話にたくさん練りこんでくる独特の芸風をもった芸能人です。
知っている方も知らない方も一度ルー大柴さんのブログをご覧下さい。


今日紹介するツールルー語変換は、好きなページをこのルー大柴さんのブログ風のカタカナ英語に変換してくれるのです。
真面目なニュースサイトも、かの名作小説もルー大柴化してしまいます。

これを使うと、夏目漱石の坊ちゃんもこんな感じに。
安倍総理の就任時の記者会見もこんな感じに。

長い文章を読むときはこれで変換してから読むと楽しくなるかも!?


2007年01月03日 ウェブサービス トラックバック:0 コメント:0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。