最近の記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

ネットの沼地:写真から出来た写真「フォトモザイク」を簡単に作成

今回紹介するのは、写真が集まって一つの写真になった、「フォトモザイク」を簡単に製作出来るウェブサービスです。

Image Mosaic Generator

具体的にどんな物が作れるかというと、こんな感じです。
imgg1.jpg

ご覧の通り、小さな写真がたくさん集まって一つの写真を形成しています。
一般にフォトモザイクと呼ばれています。



さて、作成方法ですが、極めて簡単です。
まず、フォトモザイク化したい画像を用意します。
そして参照ボタンからその画像を選び、Upload Fileボタンをクリックするだけです。
imgg2.png

クリックするとページが切り替わり、少しずつ画像が完成していきます。
Sizeを変更すると、見かけの大きさが変わります。
あくまで見かけの大きさなので、画像形成中に変更しても問題ありません。

画像が完成すると、Downloadボタンから画像をダウンロードできますが、
解像度がとても大きいので注意してください。
Sizeを変更しても画像自体の解像度は変わりません。

なお、写真の形成に使用される小さな写真は自由に選べません。
予め用意されている写真が使用されます。



ちなみに、以前の記事で似たサービスを紹介しています。
色々試して遊んでみてください。
スポンサーサイト

2007年03月27日 ウェブサービス トラックバック:0 コメント:1

ネットの沼地:無料のアップローダーレンタルサービス

今回紹介するのは、無料でアップローダーをレンタル出来るウェブサービスです。

アップローダー.jp

肝心な容量ですが、10MBまでのファイルを最大200件まで保存でき、保存容量は200MBまでの様です。
画像ファイル等のアップローダーとして使うには申し分ないでしょう。
また、とても簡単に設置できるので良いですね。

サンプルはこちらから閲覧できます



さて、設置方法ですが、上記リンク先から指示に従って登録して下さい。
主な流れは、
メールアドレスによる認証→タイトル等の設定入力
といった具合です。

登録作業は比較的楽でした。

アップローダーをお探しの方は是非お試し下さい。

2007年03月20日 ウェブサービス トラックバック:0 コメント:0

ネットの沼地:総合的な動画検索エンジン

今回紹介するのは、YoutubeやDailymotionなど、様々な動画共有サイトの中から
動画を検索する事の出来る検索エンジンです。


Fooooo

foo1.png




使い方は普通の検索エンジンとほぼ同じ。
とてもシンプルなつくりになっています。

たくさんのサイトから検索する分満足のいく検索結果が得られるでしょう。
是非ご活用下さい。

2007年03月20日 ウェブサービス トラックバック:0 コメント:0

ネットの沼地:文章を垂直方向に選択する方法

今回紹介するのは、通常水平方向の選択範囲を垂直方向の選択範囲に変えてしまう方法です。
いい説明が思いつかないので、とりあえず図をご覧下さい。



普通に文字を選択しようとドラッグすると・・・

altd1.png

当然こうなります。



しかし、Altキーを押しながらドラッグすると・・・

altd2.png

この様に垂直方向に選択範囲が展開されるのです!



方法は上記の通りAltキーを押しながらドラッグするだけです。
Altキーはクリックする前に押す必要があります。

今回はWordで試しましたが、Wordに限らず大抵のテキストエディタで出来ると思います。
(流石にメモ帳は出来ませんが。"メモ帳"ですし・・・)
秀丸エディタでもご覧の通り。

altd3.png




これは知らなかったって人も多そうですね。
色々と応用が出来そうですので是非覚えておいてください。
実際に大量のウェブマネーを処理するのに役に立ちました。
あれって入力する際に4分割にする必要があって単純にコピー&ペーストできませんからね。
全く面倒なもんです。
まぁ色々と試してみてください。



引用元

2007年03月19日 デスクトップ トラックバック:0 コメント:0

ネットの沼地:エラーメッセージをコピーする方法

今回は、ダイアログボックスで表示されるエラーメッセージをコピーする方法について紹介します。

エラーメッセージとは

err1.png

こういうものです。周知の通り、このメッセージはドラッグしてコピーする事ができません。
なので、他人にどのようなエラーメッセージが出たか簡単伝える事ができません。

しかし、このメッセージが表示されている状態で、
CtrlキーとCキーを同時に押すとエラーメッセージがコピーできます。

コピーした後はもちろんメモ帳等に貼り付ける事ができます。

err2.png

こんな感じです。

これは知っておくといざという時便利だと思います。
覚えておいて損はありませんよ。


引用元:ITmedia

2007年03月16日 ウェブサービス トラックバック:0 コメント:3

ネットの沼地:携帯電話の邪魔なロゴを綺麗に消す方法

今回紹介するのは、携帯電話に付いているロゴ(企業名)を消す方法です。
実際にやっている映像があるのでまずご覧下さい。



見事にロゴが消えています。



さて、具体的な方法ですが、ご覧の通り角砂糖でこするだけの様です。

角砂糖の粒子の大きさなんかが消すのに丁度良かった様ですね。
ロゴを鬱陶しく思っている方は是非お試し下さい。
ただ角砂糖がすき間に入らないよう色々と工夫した方が良さそうです。



引用元

2007年03月15日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

ネットの沼地:ギター用のバッキングトラックをダウンロード

今回紹介するのは、ギター用のバッキングトラック(いわゆるカラオケ)を無料でダウンロード出来るサイトです。

GuitarBT

こちらのサイトに置いてある音源は、通常の演奏からギターパートとボーカルパートを抜いたものです。
曲数も非常に多く、アーティスト別に分類されてあるので使い易いです。



bt1.png
例えばAC/DCならこんな感じに。



アクセスが集中しているのかファイルのダウンロードに時間がかかりますが、コーヒーでも飲んで待ちましょう。
時間帯にもよりますが5分程度でダウンロードできます。
曲のクオリティや完成度が高いので良い感じです。

ギターを弾いていらっしゃる方は是非どうぞ。

2007年03月14日 ウェブサービス トラックバック:0 コメント:2

ネットの沼地:クールなメールアドレスバナーを作成

今回紹介するのは、メールアドレス用のバナーを簡単に作成できるウェブサービスです。

E-Mail Icon Generator

Yahoo!メールやhotmailなど様々なメールサービスに対応しています。
サイト上にメールアドレスを記載するとSPAMメールの被害に遭い易いですが、
画像を使用して記載することでSPAMメールを受け取らずに済むでしょう。

具体的にどういった物が作れるかというと・・・。






こんな感じです。



さて、使い方ですが、とても簡単です。上記リンク先から、
メールアドレスの@より前の部分を入力し、@以降をリストから選択するだけです。

また、画像をサイトへ載せる際に、作成された画像をダウンロードしアップロードし直す必要がなく、
画像と同時に発行される画像ファイルのアドレスを利用できます。

ウェブサイトを運営されている方は是非ご活用下さい。

2007年03月11日 ウェブサービス トラックバック:0 コメント:0

ネットの沼地:超クールな画像ジェネレーター

今回紹介するのは、好きな文字を入力し、文字を埋め込んだ自然な画像を作成できるウェブサービスです。

ImageChef

このサービスの良い所は、テンプレートが200種類近くあり、日本語にも対応している点です。
この手のサービスではアルファベットだけなんて事が多いんですが、凄いですね。感動しました。



具体的にどんな物が作成できるかというと・・・。

ImageChef.com - Create custom imagesImageChef.com - Create custom images
ImageChef.com - Create custom imagesImageChef.com - Create custom images
ImageChef.com - Create custom imagesImageChef.com - Create custom images


こんな感じです。実際はよりたくさん種類があり色々と楽しめます。



使い方ですが、こちらから好きなテンプレートを選択します。
※テンプレートはカテゴリ毎に分類されています。サムネイルで出ているのが全てではありません。
テンプレートを選択したら、画像に挿入したい文字を入力します。
Previweをクリックすると反映できます。

ic1.png

好みの画像を作成したら、上記と同じボタンからリサイズや画像URLの取得、メールに添付し送信ができます。
メールへの添付をするにはアカウント登録する必要があります。



日本語も使える事もあり、作っていて楽しかったです。
色々と応用が利きそうですね。
皆さんも一度お試し下さい。

2007年03月09日 ウェブサービス トラックバック:0 コメント:3

ネットの沼地:オンラインでファイル変換その2

今回紹介するのは、前回に引き続きオンラインで各種ファイル変換が出来る便利なサービスです。

Zamzar

このウェブサービスでは、100MBまでのファイルを、様々なファイル形式にオンラインで変換できます。
変換できるファイル形式はこちらで確認できますが、ざっと400から500はありますね。
きっと目ぼしい形式が見つかるはずです。



さて、肝心な使い方ですが、まずStep1で変換したい元のファイルを選択します。
※「c:\マイフォルダ」など、ファイルのパスに日本語が使われているとダメです。
次にStep2で変換後のファイル形式を選択します。
そして変換後のファイルのURLを受け取る為に必要なメールアドレスを入力します。
最後にStep4でボタンをクリックします。
zza1.png

すると画面左下にアップロード状態が表示されます。
アップロードが終われば変換後のファイルのURLが記載されたメールが届きます。
そのURLからファイルをダウンロードできます。



メールアドレスを入力しないといけないので少々面倒かも知れません。
ただメールアドレスはmyTrashMail.comでも問題ありませんでした。
ローカルで変換できない状態に陥った時に使ってみてはどうでしょうか。

2007年03月09日 ウェブサービス トラックバック:0 コメント:0

ネットの沼地:アクセス規制された環境からでも自由なサイトへアクセス

分かりにくいタイトルですね。良いタイトルが思いつきませんでした。
今回紹介するのは、職場や学校など、一部ウェブサイトへのアクセスを規制されている環境からでも、
自由なウェブサイトへアクセスできるようになるプロキシ接続サービスです。

Proxygiga.com

具体的にどういうサービスかというと、プロキシサーバーがあなたの代わりにアクセスしてくれるわけです。
といっても一般的なプロキシと違い特別な設定がいらずかつ回線も安定しています。



prrr1.png

Yahooにアクセスしてみました。遜色ないです。


prrr2.png

IPアドレス等各種情報。確かにIPアドレスが変わっています。



さて、肝心な使い方ですが、上記リンク先のトップページのテキストボックスにURLを入力するだけです。
Brows it!をクリックでウェブサイトを表示できます。
また、画面上部にフレームが表示されます。
そこでクッキーの有無等、各種設定が出来ます。
簡単な英語なので解説するまでもないと思います。


もちろんですが、「荒らし」なんかには使わないで下さいね。
某巨大掲示板への書き込みは恐らく出来ないと思います。
前にもこの手のサービスは見たんですが、すぐに潰れてしまっていましたね。
使うなら今のうちですよ!

2007年03月02日 ウェブサービス トラックバック:0 コメント:2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。