最近の記事



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

ネットの沼地:巨大なファイルを高速コピー

今日紹介するのは、容量の大きい重たいファイルを高速でコピーする事が出来るソフトです。

Fire File Copy
「ファイルのコピーなんてソフトを使うまでもないんでは?」と思う人も多いかも知れませんが、
このソフトを使えばエクスプローラーのコピー機能より圧倒的に早くコピーする事が出来ます。
実際に500MBのファイルのコピーにかかる時間を比較してみましょう。

Cドライブ→Cドライブのコピー
普通・・・25秒
ソフト使用・・・20秒

Cドライブ→Dドライブのコピー
普通・・・35秒
ソフト使用・・・25秒


同じドライブへのコピーの場合、大きい差は現れないようですが、
別ドライブへのコピーに関してはFireFileCopyを使用した方が圧倒的に早いですね。
今回は500MBのファイルでしたが、数ギガバイトあるファイルのコピーに関しては普通の時に比べて2倍以上早くコピー出来ます

ffc1.jpg


ソフトの使い方も簡単です。
まずここからソフトをダウンロードし解凍します。
フォルダ内にあるsetup_shell.exeを起動し、「はい」を二回クリックします。
ffc1.jpg

これで右クリックメニューから簡単にコピー出来ます。
具体的な使い方は二通りあり、

1.コピーしたいファイルを右クリックしコピー → コピー先のフォルダを開き右クリックしFireFileCopyで貼り付け

ffc1.jpg



2.コピーしたいファイルを右クリックしFireFileCopy... → コピー先のファイルを指定

前者の方が使いやすいと思います。

また、コピー作業をリスト化して実行したり、コピー終了時にそのファイルを実行したり、アラームを鳴らすことも出来ます。
本当に便利なソフトなので是非試して見て下さいね。

2007年01月21日 フリーソフト トラックバック:1 コメント:0












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://webqua.blog45.fc2.com/tb.php/43-b74d1e2c

Fire File Copy ファイルの移動を高速にしてくれる便利なソフト

ギガバイト単位のファイルを移動やコピーするときは結構時間がかかります。 Fire File Copyを使えば飛躍的に早くできます。ためしに25GB分のデータをコピーしてみました普通のコピー  約12分Fire File Copyを使ってコピー  約8分自分のPCの環境では4分もの時間短

2007年02月11日 便利なソフト

