最近の記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

ネットの沼地:楽譜を無料でダウンロード

今回紹介するのは、楽譜(バンドスコアやギター用のTab譜)を無料ダウンロードする方法です。

■バンドスコア、Tab譜のダウンロード

海外には楽譜を無料でダウンロードできるサイトがいくつかあるんですが、今回はお勧めのサイトでのダウンロード方法を紹介します。

まず、以下のサイトにアクセスします。

ultimateGuitar.com
tab1.png

中央のフォームからバンド名または曲名で楽譜の検索が出来ます
邦楽は殆どヒットしません・・・。

こちらが検索結果です。
tab2.png


検索結果に出てきた曲名をクリックすれば楽譜をダウンロードできます。
ここで注意なんですが、検索結果のType:に注目して下さい。
こちらのType:によって楽譜のファイル形式が異なります。




■TypeがGuitarやBassの場合
こんな感じに、ブラウザ上にテキストで再現されたTab譜が表示されます。
特別なソフトをインストールする必要がないのですぐに確認したい場合はお勧めです。

tab3.png





■TypeがGuitarProの場合
この場合は、GuitarProというシュアウェアが必要になります。
ここにデモバージョンへのリンクが貼ってあるので、適当なフォルダに保存してインストールして下さい。
インストール方法については割愛させて頂きます。ごめんなさい。
英語版ですが、楽譜を表示するのには問題ないと思います。
面倒に思われるかも知れませんが、このソフトがあればギター以外の楽器の楽譜も表示する事が出来ます

検索結果から曲名をクリックするとダウンロードページへ飛ぶので、
以下の様なボタンをクリックしダウンロードして下さい。
tab4.png

ダウンロードすると保存先にこの様なファイルがあるはずなので、開いて下さい。楽譜が表示出来ます。
tab5.png

tab6.png




■TypeがPowerTabの場合
この場合は、PowerTabEditaorというフリーのソフトが必要になります。
ダウンロードはここから 日本語パッチもあります。

ソフトのインストールを終えたら、GuitarPro同様曲名をクリックしファイルをダウンロードして下さい。
ダウンロードしたファイルをPowetTabEditorで開くとTab譜が表示されます。
tab7.png





以上でultimateGuitar.comについての解説は終了です。
他にも、PowerTabs.Netや、MySongBookなどTab譜をダウンロード出来るサイトは色々ありますが、
基本的な使い方は同じです。

長くなってしまったのでこの続きは次回紹介します。




楽譜

無料

2007年01月30日 ウェブサービス トラックバック:0 コメント:6

ダウンロードできました!!
こういうサイトがあって
便利です!!
感謝感激

2007年06月28日 もも URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007年11月02日 編集

本当にこれってすべて無料なんですか?
教えてください><

2008年01月12日 doumo URL 編集

返信遅れて申し訳ございません。
GuitarProに関してですが、デモバージョンは無料で使用できます。
今回紹介した方法に沿って頂ければ、全て無料で行えます。

2008年02月15日 管理人 URL 編集

自分はギタープロを使っていますが、無料でダウンロードした楽譜は公式のものなんですか?それとも誰かが耳コピで作ったものなのですか?知ってたら教えてください!!
本物の楽譜と比べると大分違う所があったおで

2008年03月05日 画部 URL 編集

教えていたただいて
ありがとうございます!!!
便利ですねー\(・∇・)/

質問なんですが、ドラムのスコアが
とれるところってあるんでしょうか?
もしよければ教えていただけると
うれしいのですが・・・。

2010年05月02日 まお URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。