最近の記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

ネットの沼地:楽譜を無料でダウンロード

前回の続きです。
今回はmidiファイルを使った楽譜のダウンロード方法を紹介します。
基本的な流れは、
検索エンジンでmidiファイルを探し、見つけたmidiファイルを楽譜に変換してやるといった感じです。
今回紹介するこの方法なら邦楽の楽譜も簡単に手に入ります。

■midiファイルの探し方
邦楽の有名な曲であれば、free-music.jpでダウンロード出来ます。
また、検索エンジンで「曲名 midi」等のキーワードで検索してやればその曲のmidiがダウンロード出来るサイトが見つかると思います。

midiのダウンロードリンクが見つからない場合は、そのサイトで右クリックしソースを表示して下さい。
テキストエディタの検索で「mid」と入力してやればmidiファイルのアドレスが分かるはずです。

■楽譜への変換方法
midiが用意出来れば次は楽譜への変換です。
楽譜に変換するソフトは色々あるんですが、ScoreGrapherViewがお勧めです。
再生位置を表示しながら再生出来る機能がありとても便利です。

mid1.png


midiファイルをTab譜に変換するソフトもあります。さくっとTAB譜
テキストファイルへの出力となるので少し扱いにくいかも知れませんね。
前回紹介したPowerTabEditorやGuitarProでも変換出来ます。
是非活用して下さい。

2007年02月02日 ウェブサービス トラックバック:0 コメント:1

free-music.jpのページからどのようにダウンロードをすればよいのですか?

2008年09月01日 リアル URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。