最近の記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

ネットの沼地:文章を垂直方向に選択する方法

今回紹介するのは、通常水平方向の選択範囲を垂直方向の選択範囲に変えてしまう方法です。
いい説明が思いつかないので、とりあえず図をご覧下さい。



普通に文字を選択しようとドラッグすると・・・

altd1.png

当然こうなります。



しかし、Altキーを押しながらドラッグすると・・・

altd2.png

この様に垂直方向に選択範囲が展開されるのです!



方法は上記の通りAltキーを押しながらドラッグするだけです。
Altキーはクリックする前に押す必要があります。

今回はWordで試しましたが、Wordに限らず大抵のテキストエディタで出来ると思います。
(流石にメモ帳は出来ませんが。"メモ帳"ですし・・・)
秀丸エディタでもご覧の通り。

altd3.png




これは知らなかったって人も多そうですね。
色々と応用が出来そうですので是非覚えておいてください。
実際に大量のウェブマネーを処理するのに役に立ちました。
あれって入力する際に4分割にする必要があって単純にコピー&ペーストできませんからね。
全く面倒なもんです。
まぁ色々と試してみてください。



引用元

2007年03月19日 デスクトップ トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。