最近の記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

ネットの沼地:邦洋対応の高機能音楽検索・再生サービス

今回紹介するのは、邦楽、洋楽どちらにも対応した無料の音楽検索エンジンです。

songza

ただ音楽を検索するだけでなく、ブラウザ上で無料でそのまま再生したり、
プレイリストを作成し自動で好きな曲を再生したりと、ジュークボックスとして活用できます。
曲数も多くとても使いやすいデザインです。



サイトにアクセスしページ中央の検索フォームに、曲名やバンド名を入力しSearchをクリックします。

songz3.png

するとファイル名が表示されるので、好きなファイル(曲)をクリックし、メニューを表示させます。

songz4.png

play」をクリックするとそのままブラウザ上で再生されます。
add to playlist」をクリックすると、プレイリストに追加され現在再生中の曲が終わり次第再生されます。
好きな曲を検索し次々にプレイリストに追加する使い方がお奨めです。
rate」をクリックすると曲の評価が出来ます。検索結果の曲順に影響があるようです。
share」をクリックすると更にメニューが展開され、
メールで送信、曲のURL、Youtubeへアクセス、サイトへ埋め込みが選択できます。

songz5.png

プレイリストの使用例。矢印をクリックする事で曲順の変更も可能です。



サイトへの埋め込み例。Youtube等と同じ感覚で埋め込めます。



shareのメニューに「watch on Youtube」とありますが、これはこのサイトの音源(音楽)が、Youtubeの動画から摘出したものだからです。
つまりこのサイトで再生できる音楽はYoutubeにアップロードされているものに限ります。
しかし素人の演奏動画は自動で弾いてくれるので、Youtubeより使い易いです。

音質は高いとはいえませんが、ブラウザさえあればどこでも再生できるので便利です。
プレイリストを作成しておいて、他の作業しながら聞くなんてのもお奨めです。

2007年11月20日 ウェブサービス トラックバック:0 コメント:4

ネットの沼地:オンラインで音楽能力測定

今回紹介するのは、オンラインで音感リズム感、そして音痴測定が出来るサイトです。
簡単に測定できるので自信のある人もない人も一度挑戦してみて下さい。

Test your musical skills in 6 minutes!

mu1.jpg

まずは音痴度測定です。
真ん中の青いボタンをクリックで音量を確認後、矢印ボタンをクリックで開始してください。
あるメロディが流れ、2秒後よく似たメロディが流れるので、
その二つが同じ(SAME)違う(DIFFERENT)かをクリックします。
どちらかをクリックすると次の問題へ移ります。
※画面下部のパーセンテージは問題の達成度で、正解率ではありません。
これを36回繰り返すと終了し、簡単なアンケートに答えた後自分の正解率と、全体の分布を確認できます。

ちなみに自分はというと・・・。
mu2.jpg


Measure your pitch perception abilities in 3 minutes!

mu3.jpg

続いては音程認知力測定(?)です。
真ん中の青いボタンをクリックで音量を確認後、矢印ボタンをクリックで開始してください。
音程の違う電子音が続けざまに流れるので、2回目の音が1回目の音より低いか高いかをクリックで選びます。
正解だとCorrect!、不正解だとSorry!と表示されます。
次第に音程の差がシビアになってきますが、同じ音程ではありません。
画面下部のパーセンテージで達成度(問題の終了度)を確認できます。
問題終了後、簡単なアンケートに答えた後自分の正解率と、全体の分布を確認できます。

自分はまた平均以下・・・へこみます。
mu61.jpg


How well can you distinguish subtle differences in rhythm?

mu61.jpg


最後はリズム感測定です。
真ん中の青いボタンをクリックで音量を確認後、矢印ボタンをクリックで開始してください。
あるリズムが流れ、2秒後よく似たリズムが流れるので、
その二つが同じ(SAME)違う(DIFFERENT)かをクリックします。
どちらかをクリックすると次の問題へ移ります。
※画面下部のパーセンテージは問題の達成度で、正解率ではありません。
これを25回繰り返すと終了し、簡単なアンケートに答えた後自分の正解率と、全体の分布を確認できます。

・・・リズム感もありませんでした><
mu7.jpg

2007年06月17日 ウェブサービス トラックバック:0 コメント:4

ネットの沼地:クールなスライドショーを作成し共有

今回紹介するのは、Youtube風のクールなスライドショー・ムービーを簡単に作成出来るウェブサービスです。

fliptrack

このウェブサービス、簡単にスライドショーを作成でき、それを共有しブログ等に貼り付ける事ができます。
いわばYoutubeのスライドショー版です。



こちらが作成したスライドショーのサンプルです。
BGMも付ける事ができます。



さて、作成方法ですが、fliptrackにアクセスします。
画面中央のMake a New Videoから作成画面へ。

こちらの画面でスライドショーに使用するBGMを選択します。
再生ボタンで試聴、Selectボタンで決定。Nextで次のステップへ。
sho1.jpg


次にスライドショーに使用する画像を選択します。
My computerをクリックすると自分のパソコンから、URLをクリックするとWeb上の画像をアップロードできます。
My computerでアップロードする場合、CtrlキーやShiftキーを利用して複数選択するとまとめてアップロードできます。
sho2.jpg


アップロードした画像のサムネイルが左下に挿入されます。
Effectsボタンをクリックすると画像に色々効果をかける事ができます。
右上の動画でプレビューできるのでご自分で試して見て下さい。
sho3.jpg


最後にスライドショーの情報を入力します。
画像のタイトル、カテゴリー、公開非公開の設定、説明、タグを設定して下さい。
Make Video!でスライドショーを作成します。
sho4.jpg



尚、アカウント登録していないと登録を促す画面が表示されます。
メールアドレスですが、認証メールを送信してくるような事はないので、適当でも問題ありません。
まぁ正しく入力しましょう。
sho5.jpg


遂に完成です。
Embedの内容をコピーし貼り付ける事でご自身のサイトへ動画を貼り付けられます。
sho6.jpg



ソフト等のインストール作業がなく、初心者でも簡単に作成できるのが良いですね。
完成したスライドショーもハイクオリティでクール!
是非試して見て下さい。

2007年04月15日 ウェブサービス トラックバック:0 コメント:1

ネットの沼地:写真から出来た写真「フォトモザイク」を簡単に作成

今回紹介するのは、写真が集まって一つの写真になった、「フォトモザイク」を簡単に製作出来るウェブサービスです。

Image Mosaic Generator

具体的にどんな物が作れるかというと、こんな感じです。
imgg1.jpg

ご覧の通り、小さな写真がたくさん集まって一つの写真を形成しています。
一般にフォトモザイクと呼ばれています。



さて、作成方法ですが、極めて簡単です。
まず、フォトモザイク化したい画像を用意します。
そして参照ボタンからその画像を選び、Upload Fileボタンをクリックするだけです。
imgg2.png

クリックするとページが切り替わり、少しずつ画像が完成していきます。
Sizeを変更すると、見かけの大きさが変わります。
あくまで見かけの大きさなので、画像形成中に変更しても問題ありません。

画像が完成すると、Downloadボタンから画像をダウンロードできますが、
解像度がとても大きいので注意してください。
Sizeを変更しても画像自体の解像度は変わりません。

なお、写真の形成に使用される小さな写真は自由に選べません。
予め用意されている写真が使用されます。



ちなみに、以前の記事で似たサービスを紹介しています。
色々試して遊んでみてください。

2007年03月27日 ウェブサービス トラックバック:0 コメント:1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。